今日は早起きして、こんな感じにちょっと出てみました。
まずは宇野からフェリーに乗って高松へ。
cimg3022.jpg

高松に行くのに約1時間かかります。
そして、高松上陸。

ここから国道32号線に乗って高知を目指します。
香川県自体は平地が多いのですが、この道はまんのう町付近から急に高くなります。
そしていつの間にか徳島県になってました。
cimg3024.jpg

標高約450mになってました。
景色はずっとこんな感じです。
しばらく進んでいると名所 小歩危(こぼけ)峡が現れました。
cimg3025.jpg

あの川は吉野川という川らしいです。
続いて大歩危峡。
cimg3026.jpg

ここを通るときは高松から高知に向かっていくと手元にみえます。
そして、お昼を過ぎるころになってついに高知県突入。
cimg3028.jpg

しばらく進むと峠も下り坂になり、南国市にたどり着きました。
この道をまっすぐ進むと高知市にたどり着きますが、今回は特に用がないので、
ここから、国道195号に乗り換えます。
cimg3030.jpg

大体、南国市はこんな感じですが
写真の中のここではラパンが向かっている山のほうへ再度向かっていきます。
そして、ぐねぐねした山道を進んでいるとこんな看板が。
cimg3031.jpg

そうすべてのオフローダーたちが憧れる剣山スーパー林道です。
ちょうど、このときも一人の勇気あるジェベル200乗りの方が挑もうとしていました。
因みに私はヘタレなので行きません。
因みにこの看板以前にすでに徳島県入りしていたらしいです。
途中の道の駅なんかで、休憩をしながらも何とか徳島市入り。
cimg3035.jpg

これは吉野川です。
山奥ではあんなに細かったのに、河口付近ではさすがにでかいですね。
ここからは国道11号にスイッチして高松を目指します。
夕暮れになり、ハロー香川県。
cimg3037.jpg

高松港に付いたころには真っ暗になりました。
cimg3038.jpg

何とか、9時過ぎに家に無事にたどり着きました。
走行距離420k

注 大体、四国の山道はガソリンスタンドやコンビニはおろか民家さえない道が多いので、
走行するときは体調も、バイクの調子も整えていくのが良いでしょう。