今日は友人と出雲大社の方に向くことにしました。
朝の6時に出発しましたが、非常に寒く凍えるほどでした。
今回は国道180号線を使い山陰方面に向かいます。
岡山県総社市付近の図です。
img20071029.jpg

山が特に高いわけではないですが雲が覆っています。
新見市に入ったぐらいの休憩所です。
この滝は落差はあるのですが、水量が少なく今日はしょぼかったですね。
因みにこの辺を走行するときは大体立ち寄ります。
dscf04842.jpg

鳥取県に入りました。
奥にある赤っぽい山は大山(だいせん)に見えますがどうでしょう?
dscf04873.jpg

国道431号線で鳥取県米子市を経て弓ヶ浜です。
今日は波が高かったですね。
サーファーも何人かいました。写真にも写ってますが見えんかな。
dscf04944.jpg

鳥取県境港市を経ていよいよ島根県入りです。
これは中海です。
対岸は実は大根島という島です。
名前からしてしょぼいかと思いましたが、かなり大きな島でした。
img20071029_1.jpg

大根島をかなり走り、中海をもう一枚。
これは大根島よりも南の地域、すなわち松江方面になります。
img20071029_2.jpg

中海の次は宍道湖です。
前々回に日記の写真の対岸になります。
左のほうに見えるのは松江市街になります。
dscf05077.jpg

途中、道の駅に立ち寄り宍道湖に触れてみました。
見てのとおり、かなりの透明度です。
img20071029_3.jpg

いよいよ出雲大社です。ここまで来るのに約6時間でした。
この数字がこれから大きな意味を持つことになります。
dscf052110.jpg

手前から奥を撮った写真です。
確かに鳥居は大きいですが、鳥居をくぐった時は南下しょぼい気がしたのは気のせいでしょうか。
出雲大社の中身は明日に続きます。
dscf05159.jpg